

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

2009年

すっかりご無沙汰してしまいました。今年はもっと更新できるようがんばりたいと思います。読んで下さっている方がどのくらい居るのかわかりませんが。。。

at 10:10, Peerless, 雑記

comments(1), -, - -

SPCA ファンドレイザー

何度も更新してしまい申し訳ないですが、カンバーランドの友達Jが、BCのSPCAで動物を助けるファンドレイザーをやっています。
9月の11日までに目標金額を集めたいそうなので、このページにも載せますね。オンラインで募金できますので、興味のある方はぜひ見てみて下さい。

Jのページ

at 13:15, Peerless, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

似顔絵イラストメーカー

ミクシィにものせたけど、某姉さんの日記を見て私も試してみた似顔絵イラストメーカー



かなり似てるんで自分でもびっくりしてるんですが。

at 00:43, Peerless, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

HIROSHIMA

広島と長崎に原爆が投下されてから60年になる。

昨夜暑さにバテながらオットとテキトーにTVをみていたのだけど、CBC(カナダのNHKと思ってください)でHIROSHIMAという番組をやっていたのでつい見てしまった。
1945年8月5日と6日の出来事を生存者の証言と当時の映像、それに再現映像を加えてあるドキュメンタリー ドラマ、いわゆるDocuDramaである。

うちのオットは大学で歴史を専攻したこともあり、いつもヒストリーチャンネルを見ている歴史オタク。私は暗記が苦手で高校の選択授業ではひとつの国の歴史で済むからと日本史を取ったくせに、漢字が覚えられず苦労したクチ。下手するとうちのオットのほうが日本の歴史に詳しいのだ。

それでも、幼稚園?の頃から長崎県民として生きているので、原爆については一応の知識は持っている。夏休みになると8月9日には登校日があって原爆を体験した先生達の話を聞いたりビデオを見たりして、11時2分には必ず黙祷を捧げた。平和公園や原爆資料館には何度も行った事がある。

確か二十歳くらいの時に知り合った友達が、(今となってはどこ出身の誰だったかも覚えていないが)、「8月の6日にも9日にも登校日なんて無かった」というのを聞いてとても驚いた記憶がある。
長崎と広島ではおそらく当然の事なのだろうが、他の都市では必ずしもそうではないと言うことにショックを受けた。

でもカナダに来て8年経ち、日本のどこ出身かとカナダ人に尋ねられると、「Nagasaki. It's the A-Bomb Place」と答えてはいたものの、実際に私が原爆に関するものに触れたのはずいぶん前だ。

それが偶然見た昨夜の番組で思いっきりリフレッシュされた。
原爆を落とした飛行機、エノラ ゲイのクルーがTVで当日の様子を語っているのを見ると、「この人が、広島に原爆を落とした現場の人間なのだ」と考えるだけで、体が熱くなっていくのが解った。
印象に残ったのは、パイロットが、「It was a beautiful day.」と言い、別の生存者の女性(原爆投下当時看護婦として働いていて、ちょうどその日の手術用具を消毒しているところだった)も、「とてもお天気が良くて」、と言っていたこと。

体験者の方の証言も多く、ドキュメンタリーとして非常によく出来ていると思った。8月6日の8時15分、彼らが何をしていたかが克明に再現されている。
小さな女の子を往診していた若い医者。かくれんぼをしていてちょうど目隠しをして数を数えていた8歳の男の子。朝食の後新聞を読む夫の隣で子供達と遊んでいた母親。路面電車を運転していた16歳の少女。銀行に勤めていた若い女性。

エノラ ゲイが原爆を投下してそれが広島の街を破壊するシーンは、コンピュータグラフィックを使って非常にリアルに再現されている。

とてもエモーショナルな番組で、私とオットはその時点でもうそれ以上見ることができず、チャンネルを変えてしまった。

でも、ぜひもう一度見ておきたいと思う。見ていない人は絶対に見る価値のある番組です。必ず見てください。そして、出来るだけ多くの人に見てもらって下さい。CBCのサイトはここ

この番組の再放送は
8月7日(日) 午後10時 ET/PT on CBC Newsworld
8月13日(土)午後10時 ET/PT on CBC Newsworld

日本ではちょうど今日が広島原爆記念日。

追記:以前とこりさんが紹介されていて私も購入した「夕凪の街 桜の国」を読み返したいと思います。

at 01:11, Peerless, 雑記

comments(3), trackbacks(1), - -