<< 連休の予定 | main | Sarah McLachlan コンサート >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ロングウィークエンド

今年は5月23日がビクトリアデイ(イギリスの故ビクトリア女王の誕生日)だったので、3連休。今年はうちのお隣さんを通じて知り合ったBとJ夫妻に招待されて、ビクトリアから車で2時間半のところにあるカンバーランドにお邪魔してきた。カンバーランドは、バンクーバー島第2の都市ナナイモを過ぎて車で約1時間、CourtenayとComaxのすぐ近くにある小さなコミュニティで、人口は約3000人!元は炭鉱の街として知られていて、戦前はアジア人の炭鉱夫も多かったらしく、ジャパンタウンやチャイナタウンもあったのだそうだ。

もともと天気予報では週末は曇りがちで、土曜日が唯一晴れ、と予想されていたのに、カンバーランドでは既に雨。お隣さん一家はB&Jのゲストルームに泊まる事になっていたので私たちは裏庭にテントを張って簡易キャンプを楽しむ予定だったんだけど、残念ながら一晩中土砂降りで寝袋に水滴がつく位濡れてしまった。幸い息子は家の中で寝かせてもらったので濡れずに済んだけど。

BとJはクルーズラインで写真家として仕事をしていたので家中に素敵な写真が沢山飾ってあった。Jは大の犬好きでボーダーコリーを2匹飼っている。どちらも女の子だけどとってもおりこうさんで可愛い。Jはペットのポートレートを撮る仕事もしているので、興味のある方はぜひ。

さてこの週末の一番の目玉は、ビクトリアデイのパレード。ビクトリアでもパレードは毎年やっているけど、カンバーランドのパレードはすごく楽しいよ、と聞いていたので楽しみにしていた。由来は知らないけど、参加したい人はGumboot Fairy(ゴム長靴を履いた妖精)になるように、と連絡があった。私はそれらしいコスチュームも持っていなかったので参加するつもりは無かったんだけど、当日になってJの勧めで飛び入り参加することに。
といってもゴム長靴はなかったのでサンダルに、Jに借りた黒いスカートと黒のトップに、紫色のビーズのネックレスをじゃらじゃらをつけて、妖精の魔法の杖を持って出来上がり。
カンバーランドに行く前から、お隣さんに、「カンバーランドはヒッピーが多いよ(笑)」と言われていたのだけど、いるわいるわ。Jの友達は元教会という建物で現在はアートギャラリー兼芝居小屋として使われている場所に集合したんだけど、鹿のようなカブリモノをつけた男の人やら中世のお姫様やら、さすがアート好きだけあってみんなとてもクリエイティブ。


パレードの始まるのを待っているところ。

羽をつけた子供達は本物の妖精みたい。

残念ながらこの日も曇りでパレード中は寒かったけど、雨が降らなかっただけ良しとしよう。ちょうどパレードの終わったあたりで雨が降り出して幸い濡れることは無かったけど、いろんな興味深い人たちと知り合いになれてとても楽しかった!
写真はパレード中私のマスコットになってくれたベイビーと、後ろはお神輿(?)に担がれたMay Queen。


3日間の間自宅を提供してくれて素敵な人たちと犬たちに紹介してくれたBとJに感謝!とても楽しいビクトリアデイロングウィークエンドとなった。

at 12:51, Peerless, 旅・おでかけ

comments(5), trackbacks(1), - -

スポンサーサイト

at 12:51, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
Peerless, 2005/06/11 12:18 AM

Courtenayさん、ようこそ!コートニー良いところですよね。ダウンタウンが可愛くって好きです。これからもよろしく!あ、それから、リンクさせてもらって良いですか?

courtenay, 2005/06/10 9:03 AM

ブログのコメント、ありがとうございました。

Joeさんところからやってきました。
あー、見つけました。よかったぁ。
ここだったんですね。見たかったから。

こういうの、良いですねぇ。
パレード。
日本の神輿担いで練り歩くのとはちょっと違いますもんね(こっちも好きだけど・・・)。

またきますねぇ。

Peerless, 2005/05/29 1:27 AM

>Joeっち
うん。私もはじめて行ったけど楽しかったよ!ナナイモからそんなに遠くないから、来年行って見たら?私たちもまた行くと思うし。

>TANYAさん
メール届いてますよ。返事できてませんが。。。
お互い忙しいですが、がんばりましょう。

TANYA, 2005/05/27 3:01 PM

楽しいLong Weekend を過ごせたみたいでよかったね。こんな面白いパレードがあるの知りませんでした。妖精姿、様になっててかわいい! 私はダウンタウンのパレードにも行かず、仕事部屋の片づけをしてました。

P.S. 昨日メール送ったんだけど途中でメーラーがフリーズしたので届いているかどうか心配。もし届いてなかったら再送するので知らせてください。

Joe, 2005/05/26 10:50 AM

こんにちは、妖精ピアちゃん★
このパレード、面白いな〜。カンバーランドって始めて聞いた町だけど、こんな面白いパレードがあるなんて楽しそう!
それって毎年妖精になるの?何か由来があるんかな〜。
ビクトリアのパレードもいいけど、地元で祝う仮装パレードも魅力的やね。










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。
デザイン・フェスタ ブログ, 2005/07/25 3:07 PM

フライデーナイト、DFスタッフTommy(Toshie.T)がArt Showをやっている、横浜和田町のcafe olu' olu'に行ってきました〜〜。潜入リポートです! カウンターにはたくさんのお酒が並び、ハワイアン雑貨なども置いてあって、雰囲気のステキな落ち着けるCafe!明るく、元