スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

HOME DEPOT

6月に今の家に引っ越してきた時に、「家と一緒についてきた」地下のスイートに住んでいた人達が11月はじめにようやく出て行った。
この家の前のオーナーがこの人達の母親で、買ったときの条件が
「娘達を半年は置いてくれること」と言うものだったので、「賃借人探す必要ないじゃん」と簡単にOKしたんだけど、それが悪夢の始まりだった。
娘は21歳、同居しているボーイフレンドはうるさいバイク所有。できちゃった子供は2歳前で真夜中でも泣いてる。
でも家賃を払ってくれさえすればこちらとしては文句ないのだけど。
私たちが入居したあと、正式な賃貸契約書を作ってサインしてもらい、敷金(家賃の半分)を要求したのだけど、結局、最後まで払ってくれなかった。
おまけに、契約書に、置ける車は1台だけ、納屋の使用は認めないなんて
ちゃんと書いてあるのにサインして数ヶ月してから文句を言うし。
問題あるならサインする前に言ってくれよ。ちゃんと契約書読んでないの?

他にも色々あるんだけど、I won't bore you with details.

なので本当は遅くても12月1日までに出て行く事になっていたので、
11月初めに彼らが荷造りしてるのを見たときはびっくり。嬉しさのあまり
オフィスに居るオットに電話してしまったくらい。
もちろん、「この日に引っ越しますので」なんていう挨拶は全く無し。
本当は引越し日の1ヶ月前にはNoticeをくれないといけないんだけど、
常識の無い人達だとはわかっているのでもうそこまでプッシュする気力も無い。結局、引越しには4日もかかってるし。普通なら4日分の家賃請求するところですよ。

とにかく、出て行ってくれただけでありがたいので文句は言わない。
これからは新しいスタートってことで。

地下のスイートはベッドルームが二つあるんだけど、そのうちのひとつを
私たちがもらって、オフィスとして使うことは前々から決められてた。
仕事したりネットしたりするスペースなので、壁の色は落ち着いた青、とか
考えてたんだけど、ペンキ屋でオットの意外な「深い赤は?」の提案に、
あっさり乗ってしまった。赤い部屋、一度欲しかったんだよね。

大学時代にフランチャイズのペンキ屋をやっていたオットなので、全部
一人でやってくれた。我がオットながら感心。
濃い色なので2日かかったけど出来上がりには満足、満足。

こっちにある大型ホームセンターのチェーンでホームディーポという店が
あるんだけど、そのCMのキャッチフレーズが「You can do it, We can help」というもので、大抵のCMが、DIYプロジェクトを終えた満足げな人達
の様子で終わるんだけど、まさにそんな感じ。用事も無いのに地下の部屋に
行っては、赤い壁を眺めてにやける私達。怖いですね。

もちろんこれは一部屋だけで、賃借人が散々汚していったスイートも片付けないといけない。他の部屋の壁は、無難なベージュにしたけどね。
土曜日にオットの兄夫妻がテキサスからやって来るので、それまでには
片付けたいんだけど。間に合うのか。

地下のオフィス。窓の外に見えるのは納屋。

at 23:32, Peerless, 家・レノベーション

comments(5), trackbacks(0), - -

Update・10月

10月は、なんだかんだと毎週パーティしていたような気が。
友達の誕生日がつづいたので。
新しいうちに引っ越して以来、人を呼んでパーティすることが増えた。

そういえば、息子は9月から日本語学校に毎週通っている。
最初の数週間は「どうして日本語習わないといけないの?」と嫌そうに
聞かれ、大変だったが、最近になって友達ができたこともありなんとか
慣れてきた様子。
家は完全に英語だけの生活なので、息子が日本語を喋れないのは全く
私の責任なんだけど。。。

日本語学校では、5年(!)くらい前にプレイグループで知り合った日本人
ママさんたちがいて、久々の再会。息子の入ったクラスは一番レベルが下の
クラスで、生徒たちも日本人じゃない子供達が多い。知り合いのSさんに
頼まれて、クラス委員になった。

息子の普段の学校のほうは、完全にフランス語なので、大変だけど、
今のところ息子は混乱せずにがんばっている。たまに、フランス語の
宿題をやってるときに話しかけると、「Oui」とか言ってるけど(笑)

at 12:09, Peerless, カナダ生活

comments(0), trackbacks(0), - -

Update・9月

なんだかんだと2ヶ月もサボってしまった。
9月、10月は誕生日やらパーティやらが異常に多くあっという間に
過ぎてしまった。息子も今年から2年生なんだけど、2年生ともなると
今まで幼稚園の延長ぽかった1年生とは違い、宿題の量も増えて大変。
先生がまた厳しい先生でおまけにとてもハッキリ物を言う人らしく、最初は保護者たちもびっくりしてしまったけど、彼女をよく知る人によると、「彼女はフレンチカナディアンだから、ハッキリものを言うけど、悪気は無いのよ」と言われちょっと安心。

9月の末には息子の誕生日パーティをした。彼はエジプトに関するものが
好きなので、「エジプシャン・バースデーパーティ」をした。
宝探しやらミイラゲーム(トイレットペーパーでチームのメンバーを巻く)
をやってケーキはピラミッドケーキ。12人もの子供の相手はするのはすごく大変だったけど、息子は喜んでくれたみたいで良かった。

誕生日のプレゼントには、ロードホッケーのゴールと、ロードホッケー一式。うちの子はまだスケートができないので、ロードホッケーをすることに。ちょうどお隣さんがゴールを一個持っていたので同じものを購入して、以来毎週日曜日は大人子供、男女混ざってロードホッケーの日に。
インラインスケートも履かないし、ただスニーカーで走ってるだけなんだけど、いい運動になる。

at 10:18, Peerless, カナダ生活

comments(0), trackbacks(0), - -